4年に1度のサッカーの祭典、2018 FIFAワールドカップ ロシアが開幕します。時差的にも家に帰って試合を見るのに適している(?)時間帯なので、眠れない1か月を過ごす人も多いと思います。しかしながら日本代表の監督交代のゴタゴタの影響か、例年に比べ盛り上がりがいまいちの様な気がします。個人的にはオランダが予選敗退してしまったことが残念でならないのですが(あとイタリアも)、世界のトップクラスの選手が集まる大会なので、できるだけLiveで試合を見たいと思っています。
さて、こうした大きな大会が始まると、様々な方が様々な手段で勝敗予想をするニュースも聞かれます。猫とかヤギとか、動物による予想は相変わらずですが、あのゴールドマンサックスもAIを駆使して予想を行い、そのレポートを公開しているようです。
今までの経験則だと以下の要素は勝敗にあまり関係ないと考えています。
・FIFAランキング
・試合会場の気候等
・移動距離
ただ、今回から導入されるVARがどう影響するかは未知数です。

という訳で、私もお遊び感覚で予想してみようと思います。

予選リーグ

グループA:ウルグアイ/ロシア
実力的にウルグアイが1位通過でしょう。2位は開催国の優位性ということでロシアでしょう。

グループB:スペイン/ポルトガル
グループリーグ初戦のイベリア半島対決はもったいない気もしますが。やはりクリスチアーノ・ロナウド頼みのポルトガルよりもスペインが上でしょうか。スペインの監督交代は日本と違って影響は少ないでしょう。ただ、決勝トーナメントではどうでしょうか。

グループC:フランス/デンマーク
1位通過はフランスでしょう。2位通過ですが、デンマークかな、と思います。ペルーは厳しいでしょう。

グループD:アルゼンチン/アイスランド(クロアチア)
アルゼンチンが恐らく1位通過だとは思いますが、メッシの調子と周りの連携によっては2位もあり得ると思います。もう1チームは敢えてアイスランドを推します。クロアチアも実力はありますが。ナイジェリアはアフリカ勢特有の波の大きさから、予選突破は難しいように感じます。

グループE:ブラジル/スイス(コスタリカ)
ブラジルが1位通過するのは堅いでしょう。2位は近年調子の良いスイスでしょうか。前回のようにコスタリカが来る可能性もちょっとあると思います。

グループF:ドイツ/スウェーデン(メキシコ)
テストマッチ等でドイツはどうなの?というニュースもありますが、なんだかんだ調子を合わせてくるのがドイツの強さです。2位はスウェーデンとメキシコ、どちらも有り得るでしょう。僅差でスウェーデンかな、と思います。

グループG:ベルギー/イングランド
目立ちませんが、ベルギーはサッカー強国であり、今回は攻撃陣が強力なので1位通過としました。2位はイングランドになるでしょう。チュニジア、パナマはやはりちょっと落ちるでしょう。

グループH:コロンビア(ポーランド)/ポーランド(コロンビア)(セネガル)
ちょっと波はありますが、コロンビアが1位通過となるでしょうが、ポーランドもあり得ます。ただ、セネガルがいい感じになるとひっくり返る可能性もあると思います。意外と混戦になりそうなグループだと思います。日本は残念ながら、という結果でしょう。

決勝トーナメント

決勝トーナメントはこんな感じでしょうか。

ベスト4はフランス、ブラジル、スペイン、ドイツという顔ぶれになると思います。多少願望が強いような気がしますが。

ただ、グループリーグの結果によっては大きく様相が変わります。例えば、ブラジルかドイツのどちらかが取りこぼしをしてグループ2位になってしまったら、決勝トーナメント初戦でブラジル対ドイツという、決勝戦のような対決もあり得ます。

また、決勝トーナメントでは以下の要素が非常に重要になります。
・主要選手のケガ
・累積イエロー
・決勝トーナメントにおける延長戦の疲れ

グループリーグ終了時点で一度見直そうと思います。