作成日:2014/6/29
ブラジルワールドカップもグループリーグが終わり、決勝トーナメントが始まりました。日本代表は残念でしたが、残った16か国による優勝争いが始まります。
さて、お約束した通り、決勝トーナメントの再予想をしてみようと思います。
結論から言うと、当初予想とあまり変わりません。グループリーグを勝ち上がった国の予想は半分近く外れていますが(オレンジは全く外れ、黄色は選択肢の一つ)、どれもがトーナメントの途中で消える国だと考えています。よって、ベスト4は変わらないと思います。
世間はブラジルで決まりだと思っているようですが、私は今回のチームはまだ若いと考えており、決勝に行くなら次回だと思っています。一方、ドイツは前回のW杯から主力が順当に成長してきており、決勝まで残ると考えております。
南米のもう一方であるアルゼンチンですが、メッシと周りの連携がやはり不十分な感があります。よって、ここだけ当初予想を変えて、オランダが勝ち上がるとしました。オランダは元々守備に難があると言われていますが、今回の5バックである程度解消されていると思われます。だからと言って攻撃が弱くなったという訳ではなく、ファンペルシ―、ロッベン、スナイデルの3人がいれば十分だと思います。
さて決勝ですが、一応ドイツにしましたが、オランダも可能性はあると思います。ドイツは厳しい試合が続きますが、オランダは比較的いい組み合わせになった感があります。また、オランダは今回を逃したら、次に決勝に来るのがいつになるかわからないので、個人的にはオランダの初優勝が見たいと思います。
さて、どのような結果になるでしょうか。