東京、日本橋のデルタエッジコンサルタント株式会社は、業務改善、ITマネジメント、リスク管理に関するコンサルティングサービスを提供します

CIO/IT部門マネジメント支援サービス

概要

企業はIT部門に対して、戦略的にITを活用してビジネスに貢献することを期待する様になってきています。そのためには、マネジメントスキル、業務知識、及びIT知識を併せ持つCIOやIT部門長の存在が不可欠です。

この様なスキルを併せ持つには、IT部門でキャリアを積むだけでは足りないことが多く、それ故にCIOやIT部門長は現場のITリーダーの延長では勤まり難い、と弊社では考えております。また、こうしたスキルを併せ持つ人材の採用は、その希少性とコスト面でのインパクトから、難しくなりがちです。

一方で、事業部門出身のCIOやIT部門長は技術面での知識が十分でないことから、どうしてもコストベースでの判断を行いがちです。また、ITを構築し、運用するための活動の把握が不十分なことから、組織マネジメントが円滑に実施することも難しくなりがちです。

弊社の豊富なITコンサルティングの実績を基に、CIOやIT部門長が行うべき一連の活動を支援することで、事業活動とITとが足並みをそろえて経営課題に対処することが可能にあると考えております。また、ITガバナンスの強化に向けた支援を行います。

サービス内容

1.年度計画や予算案の策定支援

経営計画や事業計画、IT戦略計画に基づいたIT関連の年間計画、予算案の策定を支援します。

2.計画に基づく様々な施策への分解とアクションプラン策定支援

策定した年度計画を具体的な施策に分解するとともに、その実現に向けたアクションプランの策定、及びIT投資管理手法を用いた最適投資の実現を支援します。

3.事業部門との調整支援

情報システムやITサービスに対する要望の取り纏めや、IT化計画の中で要件化した結果を現場にフィードバックし、確認する作業についても支援します。

4.経営層への報告支援

経営層への定期的な報告について、報告内容の検討や資料作成を支援します。

5.委託業者の見積評価や監督支援

委託業者の選定、委託業者から提示された提案内容の妥当性、実施状況や報告内容を評価することで、委託業者の監督を支援します。

6.IT施策の実施状況のモニタリングと評価支援

IT施策の実施スケジュールにおけるマイルストーンを設定し、各施策の達成状況をモニターできるよう支援します。

7.ナレッジサポート

IT部門のマネジメントや情報技術に関する様々な質問に応えます。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。 TEL 03-6869-8336 受付時間 10:00 - 17:00 (土・日・祝日除く)
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なお、上記電話番号を使用した勧誘や営業行為の連絡等はお断りしております。

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